« City Switch 2010 IZUMO:: Sunroad Experiment | MAIN | City Switch 2010 IZUMO:: Taisha »

City Switch 2010 IZUMO:: Momen KAKISHIBU 2
City Switch 2010::木綿街道 柿渋塗りの様子を木綿街道日記に紹介していただきました

SORRY, ONLY IN JAPANESE NOW!

出雲神迎の道地区等:建築・環境・再生ワークショップ
「City Switch 2010 出雲:: つながりをデザインする」
izumo_bataden_s120.jpg 20100802memon_courtyard.jpg

「木綿街道スタジオ」の参加者たちが、町家の外壁の柿渋塗りに参加した様子が、「木綿街道日記」に紹介されています。

木綿街道日記 柿渋塗り無事終了しました!::
http://momen-kaidou.jp/blog/?p=247

すこし引用させていただくと


8月1日の朝8:00〜 柿渋塗りをしました。
シティスイッチの学生たちも手伝ってくれました!

柿渋は、若い柿の実を発酵させて作った、茶色い液体です。
茶色というか、赤みがかった褐色ですね。
臭いは、石川さん曰く「肥溜め」。。。だそうです。
(肥溜めってなんですかー?って手伝ってくれた学生に突っ込まれておられました^^;)

この柿渋、値段が意外と高くて、ガソリンの十倍くらいの値段なんです(_ _;
かなりの量が必要なので、出費も少ない金額ではありません。
自由に使える潤沢な資金でもあればいいのですが、
万年金欠状態が続いている木綿街道にはなかなかキビシい出費です。
古いまちなみを守ることはなかなか簡単ではありません。。。
ともあれ、きれいにお化粧直しできた木綿街道はやっぱりいいですね!
皆さん、暑いけど夕涼みにでも木綿街道にお出かけください。

貴重な経験をさせていただいたようですね!

20100803kakishibu.jpg